コラム

COLUMN

求職者必見!外壁塗装で行われる具体的な作業

こんにちは!
弊社は、創業以来、外壁塗装などの塗装工事や雨漏り修理、防水工事、リフォームなどで地域貢献しています株式会社プライズです。
主な業務エリアは、麻生区などの川崎市内や近隣のエリアです。
就職先として塗装工をお考えの方の中には、外壁塗装の仕事内容について詳しく知りたいと思われている方も多いことでしょう。
そこで、外壁塗装で行われる具体的な作業について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

調査・塗料の選択・下地処理

塗料
まず、建物の現状を詳しく調査をし、補修や下地処理がどの程度必要なのかどうかを確認します。
現状が把握できたら、塗装の種類や、塗料の種類、カラーなどを決定します。
次に行うのが高圧洗浄です。
高圧水発生装置で、加圧された高圧水をノズルから噴射した時の衝撃力を利用して、ホコリや汚れを洗い流し、粉化した塗料を落としていきます。
塗装面が汚れていると、その上から塗装をしても剥がれてしまうため重要な作業です。
そして、塗装を行う前の下処理として、下地の補正を行っていきます。
この下地補正の出来が、最終的な仕上がりに大きく影響することから、職人の腕の見せ所でしょう。

塗料の塗布・乾燥と仕上げ・クリーンアップ

下地処理まで終わったら、ここからようやく塗料の塗布です。
まず、塗装面に最初に塗る塗料を塗装する下塗りという作業をします。
下塗りの役割は、上塗りの密着性を良くするために塗装面を整えることです。
次に仕上げの上塗りに移ります。
使う塗料により変わりますが、通常上塗りは2回行うことが多いでしょう。
上塗りをしっかりと乾燥させながら、細部の仕上がりに手を加え美しい仕上がりにしていきます。
最後に工事が終わりましたら、建物周りを清掃し工事現場をきれいに片付け、塗料や塗装に関連する廃材を適切に処理します。

【求人】プライズでは新規スタッフを募集中!

JOB START
弊社では、外壁塗装などに携わる塗装工として一緒に働いてくれる方を募集中です。
ご応募にあたり、経験の有無は不問のため、未経験から一流の塗装工を目指す方も大歓迎です。
手に職をつけて安定した仕事に就きたい、長く続けられる仕事をしたいという方が活躍できる場となっておりますので、意欲的で前向きな方からのご応募お待ちしております。

プライズへご相談ください!

外壁の劣化や水漏れなどでお困りごとがあれば、株式会社プライズまでご相談ください。
戸建て住宅や集合住宅のほかにも、ビルや店舗、商業施設などあらゆる建物を対象に幅広い内容のご相談を受け付けております。
様々な現場で工事経験のある弊社は、見えない細部まで丁寧な仕上がりをお約束いたします。
ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。