コラム

COLUMN

塗装工としてのキャリアステップは?

こんにちは、川崎市の塗装業者、株式会社プライズです。
川崎市内や近郊エリアで、外壁塗装を主力業務として、防水工事や雨漏り修理、リフォームなどに従事しております。
今回は、塗装工としてのキャリアステップについてお話ししたいと思います。
塗装工は見習いからベテランまでさまざまなレベルや役割があります。
塗装工としてのキャリアステップを考えるときには、どのようなポイントに注意すべきなのでしょうか?
ぜひ最後までご覧くださいね!

キャリアアップに資格取得は必須

壁を塗装する人
まず、塗装工としてのキャリアアップには、資格取得が必須です。
塗装工事や防水工事には、さまざまな種類や方法があります。
そのため、塗装工は、自分の専門分野や技術レベルに応じた資格を取得することで、自分の価値や信頼性を高める必要があるのです。
資格は、お客様や業界からの評価や信頼も得られるため、仕事の受注にも影響するといっても過言ではありません。
塗装工に関する資格には、「一級塗装技能士」や「一級防水施工技能士」などの国家資格があります。
これらの資格は、塗装工事や防水工事の技術や知識を証明するもので、高度なスキルを持った塗装工として認められるでしょう。 株式会社プライズでは、社内で業務に関連する資格取得を推進しています!

さまざまな現場を経験する

塗装工としてのキャリアステップには、さまざまな現場を経験することが重要です。
塗装工事や防水工事には、住宅やマンション、オフィスビルや商業施設など、様さまざまな建物が対象となります。
現場によっては、屋根や高い場所での作業や、難易度の高い作業があり、建物の状況や形に応じた工法を選ばなくてはなりません。
塗装工は、さまざまな現場を経験することで、自分の技術力や対応力を向上させることができます。
また、さまざまな現場を経験することで、多種多様なお客様のニーズに最適なプランを提供できるようになるでしょう。
式会社プライズでは、「頼んでよかった!」と心から満足していただける施工を実現するために、スタッフの現場経験を重視しています。

職人として技術を極めたら職長になれる

塗装工は職人として技術を極めると、最終的に職長という役職に就くことができます。
職長とは、現場で作業する塗装工のリーダー的な存在で、作業の進捗や品質、安全管理などを担当する役割です。
職長になるためには、塗装工としての高い技術力はもちろん、現場の管理能力やコミュニケーション能力も必要となります。
また、職長になると、お客様や業者との打ち合わせや見積り作成などの事務的な業務も増えます。
仕事量や責任は増えますがその分、収入が増えるので、最終的には職長になることを目標としましょう。

外壁塗装や雨漏り修理のプロになりませんか?

履歴書と眼鏡
株式会社プライズでは外壁塗装を手掛ける新たな仲間を探しております。
社内で業務に関連する資格取得を推進し「一級塗装技能士」や「一級防水施工技能士」などといった資格を有するスタッフが揃う会社です。
経験豊富なスタッフが多く働いているので、未経験からでも挑戦できます。
塗装工の求人に興味をお持ちの方は、ぜひご連絡ください!

外壁塗装や雨漏り修理をお考えですか?

川崎市や近郊エリアで塗装工事・防水工事・雨漏り修理をお考えの方は、ぜひ株式会社プライズにご相談ください。
クロス・フローリングの張り替えや内装といったリフォームにも対応しております。
事前のご相談やお見積もりは無料です。
ご依頼・ご相談はお問い合わせからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!