コラム

COLUMN

外壁塗装工事で使われる透明な塗料って何?3つの特徴!

こんにちは!
神奈川県川崎市麻生区を中心に、市内や近郊エリアで外壁塗装を行う、株式会社プライズです。
弊社は、雨漏り修理や防水工事、クロスやフローリングの張り替えといったリフォームにも対応しております。
外壁塗装で使われる塗料には、透明な塗料もあることをご存知ですか?
この記事では、外壁塗装工事で使われる透明な塗料について、3つの特徴をご紹介します。
ぜひ最後までご覧くださいね!

透明塗料の3つの特徴

ローラーで塗装

1.顔料が含まれていない

透明な塗料は、顔料が含まれていません。
そのため、下地の色や素材をそのまま見せることができます。
木目調・レンガ調・タイル調など、外壁の素材をそのまま生かしたい場合はクリア塗料を使うのがおすすめです。

2.塗料の種類が豊富

透明な塗料は、普通の塗料と同様にさまざまな種類があります。
アクリルや、シリコン、ウレタン、フッ素などがあり、耐用年数や費用もグレードによって変わるでしょう。
一般的には、耐用年数が12年~15年、一平方メートル2300円~3500円の、耐用年数と価格のバランスが取れているシリコンが人気です。

3.外壁に艶を出せる

透明塗料を外壁のサイディングボードに塗装すると、艶のある保護膜を形成できます。
透明塗料の種類によってさまざまな機能があります。
紫外線をカットして、外壁の劣化を防いだり、雨や風、汚れなどから外壁を守ったり、カビや藻の発生を防いだり、こういった機能を持った塗料を使うことで、建物の美観を保ち、耐久性を高めてくれるでしょう。
既存のデザインのまま、耐久性を高めたい方に、透明塗料は最適です。

外壁塗装・雨漏り修理のご依頼を募集中!

たくさんのメール
株式会社プライズは、新規ご依頼を募集中です。
外壁塗装工事や防水工事における塗装作業をはじめとして、雨漏り修理やリフォームまで幅広く対応しており、地域社会の発展に貢献してまいりました。
一つ一つの作業に責任感を持ち、キッチリと仕事を仕上げることをモットーとして、皆さまの暮らしを支えるため、日々邁進しております。
ご依頼・ご相談はお問い合わせからご連絡ください。

現在新たな塗装工を募集中です!

現在、弊社では業務拡大の一環として、外壁塗装の現場で働く新たなスタッフを求人募集しております。
「未経験だから不安……」とお考えの方でも、経験豊富な先輩職人が丁寧に指導いたしますのでご安心ください!
もちろん、経験者の方も歓迎しており、お持ちの能力や経験を最大限考慮して給与を決定いたしますので、収入アップも見込めます。
塗装工として活躍したい方や、塗装技能士などの資格を取得したい方は、ぜひご連絡ください!
私たちと一緒に、川崎市での外壁塗装工事を盛り上げていきましょう!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。