コラム

COLUMN

外壁塗装で使われる無機塗料と有機塗料の性能の違い

こんにちは、株式会社プライズです!
川崎市麻生区を拠点に、外壁塗装や雨漏り修理などを手掛けております。
塗料には、無機塗料と有機塗料という大きな分類があります。
無機塗料と有機塗料は、どのように違うのでしょうか?
この記事では、外壁塗装で使われる無機塗料と有機塗料の性能の違いについてご紹介します。

無機塗料と有機塗料の違いは?

ローラーで塗装
無機塗料と有機塗料の違いは、使われている樹脂の種類です。
樹脂とは、塗料の主成分であり、塗膜の強度や耐久性などを決める重要な要素です。
無機塗料は、無機物を主成分とする樹脂を使っています。
無機物とは、石灰やセメントなどの鉱物などの炭素を含まない自然質のもののことです。
一方、有機塗料は、有機物を主成分とする樹脂を使っています。
有機物とは、石油などの炭素を含む有機物のことで、ほとんどの塗料は有機塗料です。

無機塗料と有機塗料はどちらがいいの?

無機塗料と有機塗料はどちらを使うのが良いのでしょうか?
それぞれのメリットとデメリットを見てみましょう。
無機塗料は「耐候性が高い」「不燃焼がある」「カビや苔が発生しにくい」といったメリットがあります。
デメリットは、ヒビ割れしやすいことや、他の塗料より高価な点です。
そのため、無機塗料は屋根塗装などに向いているといえるでしょう。
一方、有機塗料は「ひび割れしにくい」「価格帯が幅広い」といったメリットを持つ反面、耐火性が低く紫外線の影響を受けやすいのがデメリットです。
有機塗料は伸縮性があり、ヒビ割れしにくいので外壁塗装にはピッタリなのではないでしょうか?

川崎市での外壁塗装工事はお任せください!

作業員
今回は、外壁塗装で使われる無機塗料と有機塗料の性能の違いについてご紹介しました。
有機塗料と無機塗料の違い、メリットやデメリットをしっかり理解して、外壁塗装に生かしてくださいね!
株式会社プライズは、川崎市内や近郊エリアでの外壁塗装工事のご依頼を募集中です。
塗装・防水塗膜の劣化や、外壁のヒビ割れを放置していると雨水が建物内に侵入したり、紫外線などの影響を受けやすくなってしまいます。
そのため、劣化が見られる場合は早めに業者に連絡しましょう。
ご依頼・ご相談がございましたら弊社にご連絡ください!

塗装のプロフェッショナルになりませんか?

弊社は塗装工事や防水工事、雨漏り修理の現場で活躍する作業員を募集しております。
福利厚生を完備しており、社員の資格取得を完全サポートいたしますので、公私ともに充実した生活を送ることができます。
外壁塗装工事でスキルアップしたいご経験者や、新たな業界でキャリアアップしたい転職希望者の方にとって最適な職場環境です。
塗装工として活躍したい方や、塗装技能士などの資格を取得したい方、求人に興味をお持ちの方は、ぜひご連絡ください!
私たちと一緒に、川崎市での外壁塗装工事を盛り上げていきましょう!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。