コラム

COLUMN

外壁塗装が劣化する原因をご紹介!

こんにちは!
株式会社プライズは、神奈川県川崎市麻生区に本社を構え、市内や近郊エリアで活動中です。
戸建て住宅や集合住宅・ビル・店舗・商業施設など幅広い建物を対象に、外壁や屋根などの塗り替えといった塗装工事や防水工事を手掛けております。
今回のテーマは「外壁塗装が劣化する原因」です。
外壁塗装の劣化はどのようなことが原因なのでしょうか?
ぜひ最後までご覧くださいね!

太陽光や雨風による劣化

家
外壁塗装の劣化の主な原因は、太陽光による紫外線や熱、雨風によるものです。
これらの要因によって、塗膜が分解したり、色あせたり、チョーキングが起こったりします。
特に南側の外壁は紫外線の影響を受けやすく、劣化が早く進行する傾向があるのです。
逆にあまり光の当たらない北側の壁はカビやコケが発生しやすくなります。
方角に限らず、周囲の建物で日差しが遮られていても同様に、カビやコケが増える環境になってしまいます。

長い時間が経ったことによる劣化

外壁塗装は時間の経過とともに必ず劣化します。
外壁塗装に使用される塗料にはそれぞれ耐用年数という目安があります。
例えばアクリル塗料は5~7年、シリコン塗料は10~15年、フッ素塗料は15~20年などです。
ただし、これらはあくまで目安であり、家の立地条件や周囲の環境などによって変わります。
経年劣化によって起こる代表的な劣化症状としては、ひび割れ(クラック)、シーリングの割れや剥がれ、塗膜の浮きや剥がれなどがあります。
これらの劣化症状は施工不良によっても起こり得るため、注意が必要です。

川崎市での外壁塗装のご対応はお任せください!

キーボードと赤いブロック
外壁塗装の劣化は、見逃してはいけないサインです。
劣化が進行すると、建物の寿命を縮めるだけでなく、住まいの快適性や安全性にも影響が出てしまいます。
外壁塗装は定期的に点検し、必要に応じて補修や塗り替えを行うことが大切です。
株式会社プライズは、川崎市や近隣エリアで外壁塗装工事を行っております。
外壁塗装の劣化が気になる方、塗装工事や雨漏り修理などのご依頼・ご相談は、ぜひ弊社にお問い合わせください。
お見積りは無料で行っております。

現在新たな外壁塗装工のスタッフを募集中です!

私たちは、川崎市や近隣エリアで、外壁塗装工事を行っている株式会社プライズです。
現在、業務拡大に伴い、新たな外壁塗装工のスタッフを募集しております。
弊社では、「一級塗装技能士」や「一級防水施工技能士」などの資格をもつ熟練のスタッフが在籍しており、高品質な施工と顧客満足度の高いサービスを提供しております。
弊社で一緒に働きたいという方、塗装工の求人に興味をお持ちの方はお問い合わせからご応募ください!
経験や資格は問いません。やる気と向上心があれば大歓迎です。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。