コラム

COLUMN

塗装工は独立できる?資格や費用

こんにちは!川崎市麻生区を拠点とし、近隣エリアの塗装工事を行っている株式会社プライズです。
平成18年に創業し、戸建て住宅・集合住宅・商業施設などの外壁塗装や防水工事を手掛けています。
経験豊富なスタッフが現地調査から工事完了まで責任をもって対応いたします。
塗装工に就職して、将来的には独立したいと考えている人もいるでしょう。
比較的独立しやすいと言われている塗装工ですが、独立・開業に必要な資金どれくらいなのでしょうか?
今回は塗装工で独立・開業するための資格や費用についてお伝えします。

独立に必要な資格

分厚い本に書き込み
塗装工で独立するには塗装技能士を取得していると信頼を得ることができます。
専門事業を営む場合は、建設業務法に基づき塗装工事業許可を申請しなければなりません。

資格がなくても独立することはできますが、塗装工になってすぐの独立は知識面、技術面を考えるとやめておいた方がいいでしょう。
独立の目安は、最低10年以上塗装工として働いた経験があるのが望ましいです。
さまざまな現場を回って経験や、業界の仕組みを理解してからの独立をおすすめいたします。
塗装工は狭い業界のため、独立前に人脈を増やしておくことも必要です。
開業したばかりは実績もなく、仕事を受けづらいからです。
人脈を広げ、仕事を紹介してもらったり人材を貸し出してもらえると安心ですね。

開業に必要な費用は?

開業前に用意しなければならないものがたくさんあります。

用意するものは下記の通りです。
・工具
・材料
・塗料
・社用車
・塗装のための道具(ローラー・刷毛・スプレーガン・コンプレッサー)
・保管倉庫
・事務所
・宣伝用チラシ
・広告費

初期投資として数百万円はかかります。
独立する予定がある場合、少しずつ資金を貯めておくとよいでしょう。

【求人】未経験からスタートできます

ジョブスタート
株式会社プライズでは、塗装工スタッフを求人募集中です。
専門的な知識や技術がなくても問題ありません。
未経験から資格取得を目指すことができますよ!
塗装工にご興味をお持ちの方は、株式会社プライズまでご連絡ください。

ベテランスタッフによる安心の施工

株式会社プライズは、川崎市麻生区や近隣エリアを中心に、防水工事や塗装工事を手掛けております。
ベテランの有資格者が現地調査から工事完了まで丁寧に対応いたします。
塗り替えや雨漏りでお困りの方は、お気軽に株式会社プライズへお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。