コラム

COLUMN

塗装工になる方法!就職試験はある?

こんにちは!川崎市麻生区を拠点とし、近隣エリアの塗装工事を行っている株式会社プライズです。
平成18年に創業し、戸建て住宅・集合住宅・商業施設などの外壁塗装や防水工事を手掛けています。
塗装工になりたいと思っているけど資格は必要なのか、進学先はあるのか気になっている方もいるのではないでしょうか?
今回は塗装工になるために必要なことや、塗装工を目指す人のための学校はあるのかについてお伝えします。

免許や資格は必要?

勉強中の手元
塗装工の仕事に資格はありません。
学歴不問で採用を募集している会社も数多くあります。
年齢もあまり重要視されませんが、即戦力となる経験者や塗装技能士の資格を持つ人は歓迎されるでしょう。
また、後進の育成を考えて10~20代の若者が選ばれやすい傾向があるようです。

塗装工になるための学校

塗装工を養成するための専門学校や通信教育はありません。
ほとんどの人が知識や経験がないまま建設会社や住宅メーカーに就職し、塗装工見習いとして働いています。
現場を経験していくことが上達への近道といえるでしょう。
例外的に、職業訓練校で塗装工を目指している人向けの就業支援プログラムが受講できる場合があります。
プログラムを受けてから就職活動をする人もいるようです。

塗装工に就職試験はある?

一般的に採用試験は、書類選考と面接試験です。
塗装工は未経験でも問題ない場合がほとんどです。
塗装工の試験では、根性があるか、やる気はあるか、コミュニケーション能力、人間性などがチェックされます。
試験ではやる気があることをアピールしましょう!
面接では、志望動機を聞かれます。
塗装工で一番重要なのは、技術力です。
資格や学歴や年齢ではなく、根性、体力などを重視して採用を決めるケースが多いようです。

やる気があればOK!塗装工スタッフ募集中

リクルートカード
株式会社プライズでは、塗装工スタッフを求人募集中です。
経験を積んで一緒に成長していきましょう。
塗装工にご興味をお持ちの方は、株式会社プライズまでご連絡ください。

丁寧な施工と安心の業務実績

株式会社プライズは、川崎市麻生区や近隣エリアを中心に、防水工事や塗装工事を手掛けております。
有資格者が現地調査から工事完了まで丁寧に対応いたします。
塗り替えや雨漏りでお困りの方は、実績豊富な株式会社プライズへお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。