コラム

COLUMN

塗装女子を目指す前に知っておきたい4つのこと

こんにちは!川崎市麻生区を拠点とし、近隣エリアの塗装工事を行っている株式会社プライズです。
平成18年に創業し、戸建て住宅・集合住宅・商業施設などの外壁塗装や防水工事を手掛けています。
塗装工は男性!というイメージがありますが、最近では塗装業に就く女性が増えています。
女性でも塗装工で働けるのか?塗装女子になるために知っておきたいことを4つお伝えします!

塗装女子ってなに?

女性作業員ガッツポーズ
塗装女子とは、その名の通り、塗装業をする女性です。
塗装業は、塗る場所に応じて材質や塗り方を変える必要があります。
専門的な技術が必要な繊細な仕事です。

最近ではリフォームやリノベーションが流行っています。
塗装にもセンスが求められる時代になりました。
そこで女子ならではのセンスを取り入れた塗装が人気となっています!

建築塗装業は男の仕事という時代は終わったようです。
男女問わず活躍できるのが、塗装工の魅力といえるのではないでしょうか。

塗装業は女性でも働ける?

女性でも問題なく建築塗装で働くことができます。
お客様が女性の場合、相手が女性の方が話しやすいと感じる方もいます。
作業の細かさや、女性ならではのセンスが塗装業で必要とされているようです。

知っておきたい4つのポイント

4つのポイントは、下記の通りです。
・高所で作業する
・臭いや塗料がつく
・日焼けする
・男性目線の職場環境

屋根や外壁を塗装する場合、足場を組んで高所で作業します。
長時間、高いところにいる可能性があることを知っておきましょう。
また屋外なので、日焼けは避けられません。
髪の毛や作業服、手に臭いや塗料がついてしまうことがあります。
塗料がついた刷毛やローラーを洗う作業もありますので、肌が弱い女性は注意が必要です。
塗装女子が1番不便に感じていることは、仕事場の環境です。
これまで塗装業は男性が多い職種でした。
男性用簡易トイレしか用意されていなかったり、女性が休憩や着替えをする場所がない場合もあります。
順番で着替えたり、同じ場所で食事をする可能性があることも知っておきましょう。

【求人】女性歓迎!塗装工スタッフ募集

ジョインOURチーム
株式会社プライズでは、塗装工スタッフを募集中です。
性別や年齢、学歴に関係なく安心して働ける会社です。
未経験者も着実に成長できる教育体制をご用意しておりますので、興味をお持ちの方は、株式会社プライズまでご連絡ください。

塗り替えの実績豊富!

株式会社プライズは、川崎市麻生区や近隣エリアを中心に、防水工事や塗装工事を手掛けております。
おかげさまで、お客様から感謝の言葉をたくさんいただいております。
有資格スタッフが丁寧な施工をするので、ご安心ください。
塗り替えや雨漏りでお困りの方はぜひ一度お問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。