コラム

COLUMN

塗装工は大変?つらいこと3選

こんにちは!川崎市麻生区を拠点とし、近隣エリアの塗装工事を行っている株式会社プライズです。
平成18年に創業し、戸建て住宅・集合住宅・商業施設などの外壁塗装や防水工事を手掛けています。
塗装工に転職したいけど大変そう…自分にできるかな?と不安を感じている方もいるかもしれません。
実際どんなところが大変なのでしょうか?
今回は塗装工の仕事でつらいことを3つ紹介したいと思います!

塗装工のつらいこと

家を手に悩む女性
塗装工に限らず、どんな仕事でもつらいことはあると思います。
外仕事の塗装工は、大変なことが多そうなイメージがありますよね。
転職をしたあと「こんなはずではなかった!」という思いをしないように、今回は塗装工のつらい点を紹介します。

天候に左右される

塗装工は、雨の日は仕事にならないので基本的に休みになります。
雨によって塗料が薄まって色が変わったり、美しく塗った場所が乾かないうちに雨に晒されるのを防ぐためです。

天候は、工事当日にならないと判断できないことが多いですし、現場について準備中に雨が降り始めることも珍しくありません。
突然休みになると、収入がへる、工事のスケジュールが遅れるというデメリットがあります。

職業病がつらい

塗装工事中、屋根やベランダの床を塗る際には長時間しゃがんだままの姿勢です。
逆に外壁を塗る際は、立ちっぱなしで作業する場合が多いです。
長時間仕事をしていると、腰が痛くなったり、足がしびれるという症状に悩まされる人もたくさんいます。
肉体労働ですので、体力がない人にはきついかもしれません。

臭いがきつい

塗装工はペンキを扱うので、臭いのきつさが辛いと感じる人もいるようです。
さまざまな種類の塗料を使うので、塗料によっては臭いが非常に強く、頭が痛くなったり気分が悪くなったりする可能性があります。
特に仕事を始めたばかりの人は、臭いにたえられない!と感じることがありますが、1ヶ月くらいで慣れてくるでしょう。

シンナーのような有機溶剤を吸い込むと、中毒を引き起こす可能性もあります。
マスクをするなど対策が必要です。

【求人】学歴不問!塗装工スタッフ募集

リクルート緑黄
株式会社プライズでは、塗装工スタッフを募集中です。
塗装工はつらいこともありますが、やりがいもたくさんある職業です。
優しい仲間がいるので安心して働けますよ!
年齢・学歴に関係なく、高収入を目指せる環境が整っています。
ご興味をお持ちの方は、株式会社プライズまでご連絡ください。

川崎市で塗装するなら株式会社プライズ

株式会社プライズは、川崎市麻生区や近隣エリアを中心に、数多くの防水工事や塗装工事を手掛けてまいりました。
現地調査・お見積もりを無料で承っております!
塗り替えや雨漏りでお困りの方はぜひ一度お問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。