外壁塗装の耐用年数目安!長持ちさせるコツとは
こんにちは!川崎市麻生区を拠点とし、近隣エリアの塗装工事を行っている株式会社プライズです。
平成18年に創業し、戸建て住宅・集合住宅・商業施設などの外壁塗装や防水工事を手掛けています。
「外壁の塗料は種類がたくさんあって、どれがいいのかわからない!」
このような悩みを抱えている方もいるのではないかと思います。
この記事では、塗料の耐用年数の目安を紹介!外壁塗装を長持ちさせるコツもお伝えします!
外壁塗装は塗料の種類で耐用年数が変わる
塗料の種類によって耐用年数が変わります。
塗料別の耐用年数目安は下記の通りです。
ラジカル塗料:約13~15年
アクリル塗料:約5~8年
ウレタン塗料:約7~10年
シリコン塗料:約10~15年
フッ素塗料:約15~20年
塗料の耐用年数は、雨や風が多い、海が近いなど条件によって短くなる場合があります。
耐用年数が長い塗料はフッ素です。
しかし、一般家庭の外壁に使われることは少なく、大きい建物などに使われます。
外壁の劣化サイン
外壁の劣化サインを見逃してはなりません。
自宅の外壁の様子を定期的に確認しましょう。
チェックポイントは下記の通りです。
・塗膜のひび割れや剥がれはないか
・コケやカビが外壁の広範囲に発生していないか
・鉄部からサビが溶け出して沈着していないか
・空気中のちりや排気ガスが塗膜の表面に付着していないか
程度が軽い汚れでも、蓄積されないはずの汚れが付着しているのは塗装の防汚機能や防カビ機能が低下している証拠です。
外壁の傷や汚れに気付いたら、業者に相談してみましょう。
外壁塗装を長持ちさせるコツ!
外壁塗装を長持ちさせるコツは、日頃からしっかりメンテナンスをすることです。
メンテナンスと言っても、難しいことをするわけではありません。
普段から外壁をチェックして、不具合に早く気付くことが大切です。
早めに対応することで、修理費用の削減にもつながりますよ!
カビやコケ、外壁の汚れは定期的に掃除をして、きれいにしておきたいですね。
外壁がきれいだと、ひび割れや剥がれにも早く気付くことができます。
外壁塗り替えはおまかせください!
株式会社プライズは、地域に密着した塗装業者です。
川崎市で塗り替えや雨漏り修繕をご希望の方は、ぜひ一度弊社にお問い合わせください。
ご依頼主さまのニーズをしっかりとくみ取り、高品質な施工の提供をお約束いたします。
初心者OK!未経験から塗装工職人へ
株式会社プライズでは、塗装工スタッフを新規募集中です。
経験者はもちろん、未経験から挑戦したい方も大歓迎です!
ご興味をお持ちの方は、株式会社プライズまでご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。