コラム

COLUMN

5分でわかる!塗り替え工事の流れ

こんにちは!
平成18年に創業した株式会社プライズは川崎市麻生区を拠点に、戸建て住宅・集合住宅・商業施設などあらゆる建物を対象に、雨漏り補修や外壁などの塗り替え工事を手掛けてまいりました。
「塗り替え工事の依頼を検討しているものの、どのような流れで進んでいくのかよく知らない……」という方も中にはいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、塗り替え工事の流れについて5分程度でご理解いただけるように、簡単に解説いたします!
興味がございましたら、ぜひご覧くださいね。

塗り替えまでに行うこと

案内する作業着の女性
塗り替え工事を行うにあって、事前に近隣の方にご説明に伺います。
挨拶を済ませておくかおかないかで後々の近隣トラブルの発生率は大きく変わってくるので、塗り替え工事を依頼する際は業者が近隣の方に挨拶をしてくれるかどうか確認しておきましょう。
その後は安全に塗り替え工事を行うために、仮設足場を建物のまわりに設置して、塗料が飛び散るのを防ぐためのシートを張り巡らせます。
建物の大きさによっても異なりますが、仮設工事とシート設置は初日で完了することが多いです。
そして外壁の汚れを落とすための高圧洗浄を行い、一旦乾燥のために時間を置きます。
乾燥させる理由は、後から塗った塗料をしっかりと密着させるためです。
次に下地処理を行い、塗料が付着してはならない場所に養生を施します。
ここまで大体5〜7日程度かかる見込みです。

塗り替えの工程について

次は実際に塗料を塗る工程に移るのですが、塗装は1回で終わらず、下塗り・中塗り・上塗りといったように何度か塗ります。
塗り替え工事は、1回塗料を塗るだけでは終わらないのです。
綺麗な仕上がりにするためにもこの工程を順番に経て、完成を目指します。
各工程を終えて乾燥なども終えて問題がなければ、養生していたテープを剥がし、足場を解体して完了となります。

塗り替え工事は有資格者にお任せを!

サポートとハートを包む手
塗り替え工事の流れを簡単に解説いたしましたが、大体の流れは把握していただけましたでしょうか。
高品質な塗り替え工事をご希望でしたら、有資格者が在籍するプライズまでぜひお問い合わせください。
創業から15年以上が経つ弊社だからこそ実現できる高品質な施工を、川崎市内・近隣エリアにてご提供いたします。

【求人】塗装の技術を身につけませんか?

手に職をつけたいものの、なんの仕事がいいか悩んでいるのでしたら、弊社で塗装工を目指してみませんか?
未経験の方も一から優秀な塗装工へと成長できるように、弊社の育成プログラムでしっかりとサポートいたします。
お試し入社も可能ですし、女性も歓迎しておりますので、性別問わずぜひ求人にご応募くださいね!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。