コラム

COLUMN

雨漏り発生!場所の特定方法は?

こんにちは!川崎市麻生区に拠点を構え、多摩区、青葉区など周辺地域で塗装工事を手掛けている株式会社プライズです。
弊社は平成18年に創業し、塗装工事・雨漏り工事を行ってまいりました。
家の中で突然雨漏りが発覚したら、バケツを置くなど応急処置をする人が多いのではないでしょうか?
しかし、いつまでもそのままというわけにはいきませんよね。
そこで、雨漏りの場所を自分で特定する方法をご紹介したいと思います!

場所の特定を自分でする方法

原因
家の中で雨漏りが起きた時に確認したい場所は屋根・ベランダ・窓・天窓・外壁です。

雨漏りを自分でチェックするポイントは下記の通りです。
●瓦屋根のズレや割れ、欠けがないか
●屋根材・板金に劣化がないか
●外壁や窓サッシ部分などのシーリングに劣化が起きていないか
●ベランダ・屋上にひび割れ、排水口の詰まりなどがないか

雨漏り箇所を特定できたら、ビニールシートを敷いたり、防水テープで瓦を修復するなど、出来る限り雨漏りを防ぎます。

業者による原因特定方法

雨漏りしている場所を自分で特定するのは、とても難しい作業です。
業者は、散水調査や赤外線サーモグラフィ調査で雨漏りの原因を特定しています。
散水調査は、室内への雨漏りを再現するため、水を散水する方法です。
室内の養生などが必要ですが、雨漏りの原因を特定しやすいので、雨漏り修理で雨漏りが止まる可能性が高い調査方法です。
赤外線サーモグラフィ調査は、特殊なカメラで建物内外の熱画像を撮影し、雨水の侵入経路を調査することができます。
目視で確認できない水分を把握することが可能です。
自分での特定が難しい場合は業者に相談してみましょう。

防水工事はおまかせください!

防水
雨漏り工事は、株式会社プライズにおまかせください!
弊社は、現場調査やお見積もりは無料で対応いたします。
専門知識が豊富なスタッフが、実際に現場に足を運んで施工方法を丁寧に説明します。
長期にわたって安心できる防水工事を承っております。
塗り替えや雨漏り修理に関するお悩みは、お気軽に弊社までお問い合わせください。

未経験OK!スタッフ募集中

現在、株式会社プライズでは、塗装工スタッフを求人募集しております。
塗装工の経験者はもちろん、未経験から挑戦したい方も大歓迎です!
資格取得のバックアップや、賞与・昇給で高収入を目指せます。
長期的に働ける環境を整えて、ご応募お待ちしております。