コラム

COLUMN

雨漏りをほったらかすとどうなる

こんにちは!川崎市麻生区を拠点に、塗装工事を行っている株式会社プライズです。
平成18年に創業し、戸建て住宅・集合住宅・商業施設などの防水工事や塗り替え工事を手掛けています。
雨漏りしているけど、少しだから大丈夫かなと放置している方はいませんか?
実は軽い雨漏りでも、放置していると二次災害が発生して住宅の寿命を縮めてしまうかもしれません。
今回は、雨漏りを放置するとどうなるのか、解説したいと思います!

雨漏りをほったらかすとどうなるか

劣化
雨水は小さなヒビや、劣化部分からしみ込んでいき腐食します。
更に、金属部分も錆びてしまい、腐食が進みます。
住宅の腐食やサビからカビやシロアリの発生につながります。
雨漏りは放置しても自然に治ることはありません。
住宅を守るためにも、早めに修繕工事をする必要があるでしょう。
雨漏りをほったらかしてしまった場合、具体的にどのようなことが起こるのか、詳しく見ていきたいと思います!

木材の腐食

雨漏りの被害で一番多いのは木材の腐食です。
雨水で濡れた場所は湿気が多くてジメジメします。
それによって木材が腐っていき、菌が繁殖することで腐食がすすんでいきます。
雨漏りによる被害が深刻化すると、家に存続に関わってくるので注意が必要です。

漏電火災の可能性も

湿気や水気の多い場所で使用する電化製品に触れると、漏電する可能性があります。
漏電は家電の故障や停電の原因となるだけでなく、必要以上に電力を消費してしまうことがあります。
予想以上に電気代が高くなる場合があるので、ご注意ください。

雨漏り放置による健康被害

建物だけではなく、健康的にも悪影響を及ぼす雨漏り。
雨漏りを放置するとカビなどが発生しまうことがあります。
それによって感染症やアレルギーの原因となります。

早めの雨漏り対策を!

水しぶき
雨漏りを放置するのは危険だということがわかりました。
株式会社プライズは、川崎市や近隣エリアにご対応可能です。
事前調査から施工まで、有資格スタッフが丁寧に対応させていただきます。
弊社は雨漏りの修繕工事の実績も多数ございますので、ご安心ください。
早めに雨漏り対策をしておきたい方は、ぜひ一度株式会社プライズにお問い合わせください。

求人募集中

弊社では現在、一緒に働いてくれる仲間を求人募集しております!
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。
ご興味をお持ちの方は、株式会社プライズまでご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。