コラム

COLUMN

吸水シートで雨漏りの応急処置!正しい使い方を紹介

こんにちは!川崎市麻生区に拠点を構え、戸建て住宅・集合住宅・商業施設の塗装工事を手掛けている株式会社プライズです。
弊社は平成18年に創業し、塗装工事・雨漏り工事を行ってまいりました。
「急な雨漏り!どうすればいいの?」
このようなお問い合わせをよくいただきます。
今回は、雨漏りに便利な吸水シートについてお伝えします。
いざという時の為に知っておくと安心ですよ!

雨漏り対策に使える吸水シートとは

雨漏り
吸水シートは、一度に大量の水を吸ってくれるシートです。
ペットシートのようなものをイメージする方が多いかもしれません。
肌触りは、普通の布に近いものです。
雑巾やタオルより吸水性に優れており、ホームセンターなどで誰でも手軽に購入することができます。
気になる吸水量は、1枚当たりなんと約10リットルです!
更に天日干しをすることで、繰り返し使えます。
コスパ最強ですね!
雨漏りの時、吸水シートをどのように使うのかご紹介します。

吸水シートの正しい使い方

吸水シートはバケツの中に敷いておくのがおすすめです。
雨漏りしたら、下にバケツを置くのが一般的です。
しかし、雨水が飛び散ってバケツの周りが濡れてしまうことがあります。
吸水シートを敷くことで、水はほとんど飛び散りません。
雨漏りの範囲が広い場合は、床に直接吸水シートを敷いておきましょう。

雨漏りの応急処置で吸水シートを使う注意点

吸水シートを使う場合は、重さに注意が必要です。
大量の水を吸水してくれるのが、特徴ですが、吸った分だけシートは重くなります。
屋根裏などに敷き詰めて使用した場合、重みで天井や壁紙が剥がれてり、シートが落下する危険があります。
吸水シートは応急処置として使いましょう。

川崎市の雨漏り相談は株式会社プライズへ

芽生え
株式会社プライズは、川崎市や近隣エリアの雨漏り工事にご対応可能です。
事前調査から施工まで、有資格スタッフが丁寧に対応させていただきます。
弊社は雨漏りの修繕工事や外壁塗り替えの実績も多数ございますので、ご安心ください。
急な雨漏りでお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

株式会社プライズで一緒に働きませんか?

弊社では、塗装工の新規スタッフを求人募集しております。
全く経験がなくても問題ありません。
経験や性別関係なく、高収入を目指すことができますよ!
働きやすい環境を整えてお待ちしておりますので、ご興味のある方は、株式会社プライズまでご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。