コラム

COLUMN

よくある雨漏りの原因と対処方法

こんにちは!
平成18年に創業した株式会社プライズは川崎市麻生区を拠点に、戸建て住宅・集合住宅・商業施設などあらゆる建物を対象に、雨漏り補修や外壁などの塗り替え工事を手掛けてまいりました。
今回はよくある雨漏りの原因と、対処方法についてご紹介いたします!
何回応急処置をしても雨漏りを繰り返すといった悩みを抱えている方は、ぜひ参考にご覧くださいね。

気になる雨漏りの原因は?

FAQ
雨漏りが起きる原因としてよく挙げられているのが、屋根材のズレやひび割れ、浮きといった症状です。
このような症状が発生していると、その隙間から雨水が侵入してしまうのは何も不思議なことではありません。
何回応急処置をしても雨漏りを繰り返すという場合は、まず屋根材の修繕から検討する必要があります。
他に原因として挙げられるのは、コーキングの剥がれや外壁のひび割れです。
「雨漏りの原因は屋根だけではないの?」と驚く方もいらっしゃるかと思うのですが、外壁のひび割れでも雨水は侵入してきます。
本当に雨漏りに備えようと思ったら、屋根も外壁もメンテナンスを適切に行いましょう。

雨漏りの対処方法は?

雨漏りの対処方法ですが、ご自身で全ての処置を行うのはなかなか困難です。
雨漏りは原因の箇所を特定するのが非常に難しく、修繕できたと思っていても、他の個所からも雨水が侵入してきていることもあります。
また、高所での作業が必要なため、素人が行うのは危険です。
専門業者に依頼をして、屋根や外壁の状態をチェックしてもらいましょう。
その上で塗装工事をやり直す、場合によっては屋根の葺き替え工事や防水工事を行うなどの対応をしてくれます。

雨漏りの原因特定はプライズにご連絡ください

ご連絡ください
よくある雨漏りの原因と対処方法についてご紹介いたしました。
参考になったでしょうか。
弊社では雨漏りの修繕工事も承っておりますので、もし違和感があったり、実際にもう雨漏りが発生していたりする場合は、ぜひ一度ご相談ください。
施工前の屋根や外壁の診断についても、無料で実施いたします!

高収入を目指すなら塗装工に転職を!

もし高収入が目指せる仕事をお探しであれば、塗装工に転職してみませんか?
弊社求人は未経験者こそ最初は日給8,000円からのスタートですが、経験を積んでいけば最終的に日給21,000円以上を目指していただけます。
男女問わず高収入を目指していける業界ですので、もし興味がございましたら奮ってご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。