コラム

COLUMN

実は危険!?雨漏り前のサインについて

こんにちは!
平成18年に創業した株式会社プライズは川崎市麻生区を拠点に、戸建て住宅・集合住宅・商業施設などあらゆる建物を対象に、雨漏り補修や外壁などの塗り替え工事を手掛けてまいりました。
ある日突然雨漏りがして大パニックに……という経験をしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
しかし実は、雨漏り前には何かしらのサインが出ているのです。
そこで今回は、見過ごしてはならない雨漏り前のサインについてご紹介いたします。
今後の雨漏りに備えていきたい方は、ぜひ参考にご覧くださいね!

住宅内の雨漏りサインは?

3つの疑問符と吹き出し
雨水がまだ室内に落ちてきている状態ではなかったとしても、雨漏りのサインは至る所に隠れています。
まず代表的なサインとしては、天井の板やクロスにシミができているというケースです。
シミができているのは、雨水が染み込んでいる状態だと考えるのが自然ですので、どこかから雨水が侵入してきていると予想されます。
あとは特定の部屋だけ異様にカビ臭かったり、湿度が高いなと感じたりするときも注意が必要です。
目に見えるサインがなくても、屋根裏などで雨水が侵入してきていると湿気が多くなったり、カビ臭くなったりします。

住宅外のサインも要チェック!

実は雨漏り前のサインは、住宅内だけでなく外にも出ている場合がございます。
例えば屋根の板金部分が錆びていたり、屋根材が部分的に割れていたりする場合は、雨漏りが既に始まっているかもしれません。
このように建物自体の劣化が見られるようなときは、一度専門業者に状態をチェックしてもらうようにしましょう。

見逃さないで!雨漏り前のサイン

赤いハートを持つ手
今回は雨漏り前のサインについてご紹介いたしました。
本コラムをご覧いただき、ハッとされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
思い当たる節がございましたら、ぜひ一度弊社の無料診断で建物の状態を確認してみませんか?
いつでもお問い合わせをお待ちしておりますので、お気軽にご相談くださいね。

男女ともにご応募可能!塗装工募集について

塗装工の求人をお探しでしたら、弊社のスタッフとして一緒に働いてみませんか?
弊社求人には、男性だけでなく女性もご応募いただけます。
塗装工は男女問わず働こうと思えば働ける仕事ですので、興味がございましたら性別は気にせずご応募くださいね!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。