コラム

COLUMN

いきなり雨漏り!まず初めにやるべきことは?

こんにちは!
平成18年に創業した株式会社プライズは川崎市麻生区を拠点に、戸建て住宅・集合住宅・商業施設などあらゆる建物を対象に、雨漏り補修や外壁などの塗り替え工事を手掛けてまいりました。
大雨や台風のときにいきなり雨漏りが発生したら、あなたはどうしますか?
今回は突然雨漏りをしたときに、まず初めにやるべきことをお伝えいたします。
知っていると万が一のときに役に立つこともあるかと思いますので、ぜひご覧くださいね。

二次被害を防ぐための処置を!

指をさす作業着男性
雨漏りが突然起きると驚くかとは思うのですが、まずは落ち着いてください。
慌てず、雨漏りによる二次被害を防がなければなりません。
よくある対策ではありますが、とりあえず雨漏りをしている箇所にバケツを置いたり、お鍋やボウルを置いたりなどして、一旦他のところに被害が及ばないようにします。
バケツやお鍋に落ちた水が跳ねてしまうため、周辺にタオルやビニールシートを忘れずに敷いておきましょう。

防水テープで応急処置!

雨漏りの補修を業者に依頼したいものの、すぐには来てもらえそうにない場合は、防水テープをホームセンターなどで購入してきて、応急処置を行うことも可能です。
しかし、雨漏りを引き起こしている箇所が分からないとあまり意味がなく、雨漏りの個所を特定すること自体も難しかったりします。
また、防水テープはただ張ればいいというわけではなく、密着性を高めるために補修したい箇所を洗浄しなければなりません。
さまざまな手間を考えると業者に至急対応を依頼したほうが早いので、状況によって方法を使い分けてくださいね。

外壁・屋根の無料診断のご相談はお気軽に!

見積書と電卓とペン
今回はいきなり雨漏りをしたときにまずやるべきことをお伝えいたしました。
簡単にできることもあれば、いろいろと難しい点もございます。
何よりも、雨漏りをしてから突然対応に追われるよりは、雨漏りをしないように屋根などを前もってメンテナンスしておいたほうが安心です。
弊社では外壁・屋根の無料診断も承っておりますので、雨漏り対策をそろそろ考えるべきか悩んでいる方は、ぜひ一度お問い合わせくださいね!

スタッフ採用情報!賞与も年に1回支給

弊社では更なる業務拡大に向けて、塗装工を新たに募集しております。
塗装工の経験をお持ちの方も、未経験から挑戦してみたい方も、どちらも求人へのご応募を歓迎いたします。
賞与も年に1回支給、資格取得のバックアップや昇給で高収入を目指せるなど、魅力的な環境を整えてお待ちしておりますので、興味がございましたらぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。