ブログ

BLOG

漏水で修理50万!? 水道管点検で家を守る!

|

こんにちは。

川崎市麻生区の塗装屋プライズです。


外壁や屋根ばかり気にしていませんか?


じつは、見落とされがちな“水回り”こそ住まいを守る重要ポイントです。


「水道管からの漏水で修理に50万円以上かかった…」


そんな事例も珍しくありません。

今回は、放置すると危険な水回りトラブルと、点検の大切さについて解説します。


今回の記事の内容を1分以内で知りたい方はこちらをご覧ください。


水道管まわりで多い3つのトラブル


① 水道管のつなぎ目からの水漏れ


経年劣化でつなぎ目が緩むと、少しずつ漏水が始まります。


地中で進行するため気づきにくく、水道代が高くなって初めて発覚するケースもあります。



② 排水桝(ます)の詰まり


落ち葉や泥、生活排水の油が溜まると、排水桝が詰まって水が逆流。


放置すると、基礎まわりや外壁まで水がまわり、建物の劣化を早めてしまいます。



③ 外水栓の劣化

庭や駐車場にある外水栓は、日差しや雨風で傷みやすい部分。


パッキンの劣化や凍結による破損で水漏れが起きやすく、放置すると周辺の土台や外壁にも悪影響を与えます。



水回りトラブルを放置するとどうなる?


水漏れや詰まりを放置すると、次のような二次被害につながります。


修理費用が高額化(数十万円単位)


水道代の無駄(漏水が続けば毎月の負担が増える)


カビやシロアリの原因(湿気を好む害虫や菌が繁殖)


外壁や基礎の劣化(見えない場所から建物全体を傷める)


「まだ大丈夫」と思って放っておくと、取り返しがつかなくなることもあるのです。



塗装前に“水回りチェック”を!


外壁塗装や屋根塗装を行う前に、実は「水回りチェック」をしておくのが理想です。


漏水の有無


排水桝の状態


外水栓の劣化


これらを事前に確認することで、工事後のトラブルも防ぎやすくなります。



まとめ:水道管点検で家も家計も守ろう


水道管のつなぎ目 → 漏水に注意


排水桝 → 詰まりは放置厳禁


外水栓 → 劣化しやすく周辺に影響大


外壁塗装や屋根のチェックと合わせて、水回り点検こそが家を守る第一歩です。


川崎市・麻生区のプライズでは、塗装前の点検時に水回りチェックも含めてご提案しています。


「うちも大丈夫かな?」と不安な方は、お気軽にご相談ください。


外壁工事や塗装工事、雨漏り修理は川崎市麻生区の株式会社プライズ
株式会社プライズ
〒215-0005
神奈川県川崎市麻生区千代ケ丘8-5-8
TEL:044-455-6441 [営業電話お断り]
FAX:044-455-6442
電気代月2000円節約!断熱...
外壁塗装の補助金いつ申請...